観光情報をはじめ、グルメ・季節の情報など群馬の魅力を発信

イベント

若宮八幡宮「豊岡盆踊り大会」

地域の方々が復活させた盆踊り大会

友人と偶然に通りかかった若宮八幡宮で盆踊り大会が開催されていたので、立ち寄ってみました。
豊岡盆踊り大会は開催が途切れていたそうですが、地元の方々の力で復活させたイベントだそうです。
広くはない敷地ですが、やぐらの周りで踊る地元の方々の姿はとても楽しそうでした。
屋台は焼きまんじゅう、かき氷など数店舗出ていました。

おばあちゃん、おじいちゃんがメインで踊っていましたが、ドラえもん音頭などは子どもたちも一緒に踊り、地域の交流が図られていました。
帰り道、盆踊りに向かうであろう浴衣姿の子どもや家族の姿が見られ、地元の方々が続々と集まっているようでした。
地域の小さなお祭りは人と人との繋がりが感じられ、大きなお祭りとは違う良さがありますね。

開催地の若宮八幡宮は平安末期に、源頼義、源義家親子によって建立されたと伝えられる場所だそうです。

RELATED

PAGE TOP